ニキビは肝臓に関係している|ニキビの悩みスキンケア|ニキビ治療法ガイド

 

ニキビは肝臓に関係している

ニキビで悩んでいるとき、みなさんはどのように対処していますか。
ニキビが出来ないように、洗顔をこまめにしたり、出来たニキビは触らないようにしたり、薬を塗って治療したり、いろいろなことを試しているでしょう。

一般に、顔を清潔にしていたら、ニキビが出にくいと思われています。

 

 

たしかに皮膚を清潔にすることは良いことです。
こまめなケアは、毛穴が詰まって起こるトラブルも回避できるでしょう。

また、清潔にしていれば、毛穴からばい菌が入ってしまうことも防げるでしょうね。
このように、皮脂と関係してニキビが出たり、生理でニキビが出たり、ホルモンバランスでニキビが出たり、これらは知られているようです。

 

 

ですが、意外と知られてないことがあります。
それはニキビが肝臓と関係していることです。

実は、肝臓の働きも、ニキビが出てしまうことに深く関係しているのです。
肝臓とは、そもそも毒素を減らすように働いてくれる臓器です。

入ってきたアルコールを無毒化するために、肝臓が働いていることは結構、知られていますよね。

 

 

ですから、肝臓の働きが弱っていると、無毒化にする動きが鈍ってくるということですから、血液が汚れてしまいます。
汚れた血液が、ニキビを余計に悪化させている原因のひとつなのです。

ですから、肝臓の機能が低下してしまうということは、ニキビが増える原因なのです。
では、肝臓は何が原因で機能を低下させてしまうのでしょうか。

一番、良く知られていることは、アルコールが原因です。

 


inserted by FC2 system