生理とニキビ|ニキビの悩みスキンケア|ニキビ治療法ガイド

 

生理とニキビ

女性にとって切っても切り離せない生理ですが、これがニキビと関係があることをご存知でしょうか。
生理のときは生理痛になり、体調が悪くなったり、イライラしたり、精神的に不安定になったりしますよね。

個人差はありますが、生理中、また前後には、いろいろなトラブルが起きますよね。

 

 

また、ニキビが出たり、肌荒れが起きたり、肌トラブルにも生理が関係しているのです。
生理前にニキビが出てしまうといったお悩みを持つ女性は結構いらっしゃるようです。

実際に私の友人でも、生理前にニキビが出るという人は何人もいます。
このニキビの症状をよく知り、ケアをしてあげて悪化させないことが大切ですよね。

また、何か予防が出来たらもっと良いでしょうね。

 

 

それには、生理とニキビはどのように関係していて、どのような原因で起こるのか、これを知っておく必要があります。
生理になるとニキビが出る、これをなんとなくわかっていても解決にも予防にもなりません。

 

 

生理になると、ニキビが出ることは仕方のないことと諦めていた方も、ここで生理中に体にはどのようなことが起こっているのか、しっかりと学んで置きましょう。
まず、女性の生理ですが、みなさんご存知のように周期があります。

生理周期とは排卵にも関係しいることで、月経期があり、次に卵胞期があり、そして排卵期になり、最後は黄体期と呼ばれている周期があります。
この4つの周期が繰り返されることで、月経期に生理が起こるのです。

 

 

4つを合計した期間が生理周期と呼ばれ、一般に26日から28日くらいで繰り返し生理になります。
周期は人によって様々です。

一般的に28日前後と言われていますが、生理の周期が26日より短い人もいるでしょう。
また、28日以上と、長い人もいるでしょう。

 

 

このように個人差があることは当たり前のことで、それについて問題はありません。
この4期において、女性の体内では、ホルモン量の変動が起きています。

ホルモンバランスが崩れて来ると、どうしてもニキビが出てしまい、肌荒れが起きる人もいます。
もちろん、生理痛もこのホルモンバランスの崩壊が引き起こすことであり、頭痛や腹痛などに悩む方もいます。

 

 

生理痛は生理の最中に起こる人がほとんどですが、ニキビは生理の前に出てきます。
では、この生理前に出てくるニキビを予防する方法はあるのでしょうか。

完全にニキビがなくなると言う訳ではないでしょうが、少しでも少なくなったとしたら嬉しいですよね。

 

 

これには、やはり毎日のケアで予防してあげることが一番です。
例えば、ニキビ予防のために開発された化粧水が販売されています。

一般にニキビケア商品と呼ばれている基礎化粧品を選んで、使ってみると良いと思います。

 

 

思春期のニキビも、大人のニキビも両方に効くものを見つけて親子で使っても良いですね。
また、顔だけでなく、背中などに出てくるニキビもありますよね。

背中のニキビにも効果がある化粧水などもありますから、試してみてはいかがでしょうか。
薬局やインターネットでも購入できますよ。

 


inserted by FC2 system